仕事の情報管理等々

前々から作ろうと思っていた顧客情報データベース…

去年の12月になってやっと重い腰を上げて…

毎日、寝る前に少しずつ作って年末にやっと使える姿に!

 

当然個人情報の塊なのでモザイクだらけだけど…

こんな感じの物に仕上がりました。

トップページは未完作業とかの一覧。

顧客情報を開くとこんな感じに車両の一覧と作業の一覧。

車両を選ぶと車両の詳細とその車両の作業一覧に切り替わる。

枠からはみ出してる文字は総てマウスオーバーすると表示される仕様。

そこそこの長文でもちゃんと読める。

作業を開くとこんな感じに詳細。

見積書とかのボタンをクリックでこんな感じに印刷画面に。

無駄に充実した検索機能付き。

動作はPHPとJavascriptでデータはすべてMySQLだから専用アプリなしですべてブラウザでどこからでも操作可能。

(Chromeとedgeでしか動作確認してないけど)

 

ログイン時のIDとパスワードの他に

初回アクセス時はメールアドレスを使ったワンタイムパスワード認証が必要。

ワンタイムパスワードによる認証に成功すると●●●バイトのアクセスキーを発行&キーはこまめに自動更新。

セッションタイムアウトになるとログインパスワード要求で連続ミスでアクセスキーが無効化されるからワンタイムパスワード認証からやり直し。

アクセスキーはサーバ側に環境情報と一緒に保存してるから他の環境からアクセスは無効。

もちろん通信は暗号化。

 

SQLインジェクション対策はゆるいけれどログイン画面さえしとけば後は自分専用だしね…w

 

こんくらいセキュリティーなら一般的なクラウドの会計とか顧客情報サービスと同じかソレ以上の不正アクセス対策にはなってるだろう。

データのバックアップは定期的に信頼度の高いサーバと自分のPCのローカルにコピーしてるから総てが同時におじゃんなんて事はほぼありえない。

 

PHPでMySQLは前にすこし触っただけだったけど…

やり方わかるとイロイロ出来ていいね。

Perlでゆいちゃっと改造してた頃のログファイル処理の苦戦とはいったい何だったのかw

すべて独学&手探りだから一度ある程度作ってはサブルーチンに分割したりで作業効率はめちゃくちゃ悪いけど、自分専用なら十分!

あとCSSとJacascriptを使った動的なフォームとかも初めて作ったが…動的な物はやっぱり苦手だ^^;

 

前の職場で情報管理にAccessとMySQLで構築したけどやっぱりアプリ依存にするとOSが変わったときとかにめちゃくちゃメンドクサイ事になる。

前の職場の頃からPHPでブラウザベース化は考えていたけど結局それは完成する事なく退職。

 

 

せっかく電話もIP-PBX使ってるんだから顧客情報と連携させて着信を連携させて通話しながらメモを入力して保存できたり…

お客さんとの店頭で会話した内容のメモとかもドンドン書き込めるようにもしておきたいところ…

 

現在はMySQLで経理の簿記ツールをチマチマ製作中。

1月中には使える姿になれば2016年の経理から導入していきたいところだ…

MySQLで仕訳帳さえ入力しちゃえば後はいくらでも必要なデータだけ選び出して計算できるから2016も全て入力してからUIは形にしていけば良いんだけどね。