暖房器具を作りながら冷房器具を考える。と、トイレ掃除。

廃油ストーブ進捗。

IMG_20160511_185226

単管パイプを45度で2箇所カット。

IMG_20160512_113316

IMG_20160512_114506

縦送風パイプに穴あけ。3ミリを6方向×6段の36個

IMG_20160512_120352

横送風パイプに穴あけ。6ミリを3個を両面に。

IMG_20160512_121004

縦パイプから横パイプに空気が通るように穴あけ。

IMG_20160512_121130

上から見ると時計回りに炎が回る方向にセットしてみた。

IMG_20160512_135438

転がってたフラットバーを溶接して縦パイプの底に蓋をした。

IMG_20160512_141228

縦パイプと横パイプを溶接。

IMG_20160512_143011

45度でカットしたパイプを溶接。

CiOtxv8U4AAk8ca

ヤフオクで買ったシロッコファンが届いた。(2000円)

とりあえずここまで。

中華製半自動溶接機がワイヤースピードが安定しなくてめっちゃ使いにくい…

モーターのコントローラーを別電源に改造しようかな…

 

廃油ストーブを作ってる最中だけど夏の冷房も考え始めた。

エアコンを設置しちゃえばいいんだけど…

お金が無いから本体も買いたくないし電気代もかけたくない。

 

現在借りている作業場は水が井戸水で大家さんの家と共有なので月額が固定。(家賃5万円+井戸使用料1000円を合計で4万円までまけてもらった。)

去年9月に入居した時は窓全開にして室内外に打ち水をしてしのいだ時も…

蛇口を捻ればいつでもそこそこ冷たい水が出てくるのでソレを使って作業場を少しでも冷やせないものかと画策中。

 

調べてみれば井水クーラーなんてものが昔はけっこうあったらしい。

20130221094917

エアコンの冷媒代わりに井戸水を流して空気を冷やすシンプルな構造。

何より冷媒が元々冷えてる井戸水なので電気代は扇風機程度で済む。

大型の施設なんかで使っているファンコイルも仕組みは同じで冷水機やボイラーで作った水を施設内に循環させてその水を使って冷暖房を行ってる。

けっこう自作している人も多いみたいで車のラジエターやエアコンの室内機を使って作るのがメジャー。

 

車屋で少し前にラジエター交換の作業をしていたのでジャンクラジエターをもらおうと思ったらタッチの差で既に処分済みだった・・・

冷媒温度がソコまで低くないから急冷は出来ないけど…ある程度自然循環可能なレイアウトで24時間水をチョロチョロ流しておくようにすれば作業場に入った直後もある程度低めの温度をキープ出来ないだろうか?

とりあえず手持ちのラジエターはトラ車のしか無いので小さすぎて話にならない…

車のラジエターかエアコンの室内機が欲しいところ。

廃品無料回収してるところに行って聞いてみればエアコン室内機もらえるかな???

 

冷房の話よりも先に気温が上がってきた弊害が…

暖かくなってきて作業場に設置してる仮設トイレに小バエが発生しはじめた。

ウジ虫とか一度も見たことなかったけど流石に便槽内では発生してしまっているみたい?

 

とりあえず現在居るハエを退治と久々に大掃除をすることに。

中にあるトイレットペーパーや芳香剤を全部取り出して…

内側全面にマジックリンを噴射!

しばらく置いたら高圧洗浄機でそのまま全部流し落とす!

屋外だからこそ出来るワイルドな大掃除w

そして、濡れたままでも使える車用撥水コート剤を塗布!

便器内も撥水コートで汚れ落ちやすくなるかな?w

ツルツルになったら蜘蛛の巣とか出来にくくならないかな?という希望的な悪あがき。

 

9月に設置から一度も汲み取りをしてないので一度汲み取りを頼んだ方がいいかな?と思って恐る恐る点検口を開けてみると…

まだまだ中身は余裕だしソコまで虫が発生してそうにも見えないので汲み取りはまだ頼まない事に。

自分がトイレが臭いのは嫌なので使用後はけっこう多めに水を流して落とす用にしているし、汚れたらホースで水を流してるからけっこう一杯になってると思ってたのだけど…

仮設トイレって一人でたまに使うくらいなら全然一杯にならないのね。

点検口から覗いた感じは青い洗浄液しか見えなくて汚物は全て沈んでしまってる感じ…

汲み取り費用とかが気にならないなら水は多めに使ってジャバジャバにしちゃったほうが匂いとか虫対策にはいいのかもしれない?

 

コバエはここで発生したものじゃなさそうな感じだけど…念のため殺虫剤を便槽に流し込んで大掃除終了!(今まで殺虫剤使ってなかったけど特に虫は出なかった)

吊るすタイプの虫よけを中に吊るしておいた。

ハエ取りポットとかは効果あるだろうけど見た目があまり良くないからお客さんも使う場所にはあんま置きたくないから虫よけでドコまで対応出来るか様子見だ!