壊したものつづき。

前からウインチのプーリーブロックは助手席の取り付けボルトを延長してそこに引っ掛けていただけなのだけど。

取り付け位置が悪く車両が斜めに引っ張られる問題があったのでプーリーブロック新調ついでにさんざん酷使して曲がってた取り付け位置を変更!

IMG_20160331_164606

今まで使ってたボルトはこの有様!

新しく作った取り付け箇所はこんな感じ。

IMG_20160331_164614

3mmのフラットバーにロープ固定用の杭を溶接してフックにしてみた。

ボディーに穴を開けてM8ボルトナットで固定。

ボディー直ではなく裏側にも3mmフラットバーを挟んで固定。

M8ボルトのせん断力は約1t、2本で固定してるから2t。

とりあえずこれでバイクの積み込み位なら余裕で耐える。

IMG_20160331_165114

車を引っ張るには別の方法を用意するつもりだから問題なし!

今までと違って荷台からストレートに引っ張れるからラダー積み込みも楽になったはず。

 

新しく買った半自動溶接機の練習がてらチビチビ溶接練習しながら作ってみた。

半自動は楽だけどある程度板厚がある場合は普通のアークの方が溶けこみが良くて使いやすいね。

あと、半自動なのに交流だからスパッタが酷すぎてめっちゃ汚い!

そしてスパッタがチップに付着してすぐにチップが詰まる!

直流化改造したほうがいいかな?