デリボーイの室内照明

以前デリボーイに取り付けた照明。

20141114_161807

仕事の時にリアゲート開けて照明を付けておくとトレーラーの作業時なんかに外も明るくてとっても便利。

 

荷室照明のスイッチがリアゲート側にあるので荷物を積んで運転中にちょっと確認したい時に荷室照明の操作が出来ないからそこがちょっと不便。

20141114_163201

ということで運転席に側からも操作できるようにスイッチを追加することに。

家の階段みたいに複数箇所から一つの照明を操作する場合配線を3本にして3路スイッチを使うことでどちらで操作してもON OFFできるようになりますが…

貼り付けで使える丁度いい3路スイッチが見つからない…

ということでフリップフロップ回路とモーメンタリースイッチでON OFF出来るようにしてみた。

 

フリップフロップ回路はラッチングリレーと通常リレーの組み合わせで簡易的に再現。

IMG_20150922_162318

赤に電源、黄色にLED、青をスイッチでアースに落とす度にON OFFが切り替わる感じ。

自分しか使わないので汎用性皆無の雑回路。

一般的なフリップフロップリレーと違って通電中に消費電力皆無なのと電源が一度切れてもOFFに戻らない仕様に。

IMG_20150923_170654

追加したスイッチはセンターコンソールの下側に貼り付け。

エーモンの貼り付けスイッチはモーメンタリーではないので中のスイッチを弄くってモーメンタリーに改造して使用。

 

これでダイブ使い勝手良くなったかな?

運転中に運転席から操作出来るのは当然として仕事の作業時に助手席のドアを開けても操作可能な場所にしてみた。

ついでに運転席下のサブバッテリーが仕事で取り外すたびに大量の線をまとめるのが邪魔だったのでターミナルボックス?を挟んでバッテリーには+と-の2本しか配線が行かないように変更してみた。

 

今回のリレー回路は青い線を分岐させれば何個でもスイッチ追加できるので不便だったら更にスイッチ追加してみよう。