Huawai TalkBand b1買ってみた。

外出中に仕事の電話を受けるとメモを取る道具がなくて…スマホでメモを取りながら電話をするためにBluetoothイヤホンマイクが欲しくなった。

以前に買ったイヤホンマイクは(何処かに)あるのだけれど…

通話専用のヘッドセットだと持ち歩くのを忘れたりあまり使わないといざ使おうと思った時に充電が切れていたりで結局使わなくなってしまった。

その後、モトローラのS9-HDを使っていたのだけど…

通勤中にヘルメットのしたに付けて酷使してたらあっという間にお亡くなりに。

 

と、言うわけで今度はHuawai TalkBand B1を買ってみた!

B1のメインの昨日は時計で万歩計や睡眠時間の管理なんかを出来る活動量計という位置づけ。

20150909_230452

20150909_23282520150909_23283220150909_23284220150909_232849

ボタンを押すか腕を水平にしてから手首を回すモーションで表示を切り替えられる。

時計、日付、万歩計、消費カロリー、睡眠時間の順。

20150909_230510

ボタンを押すと表示部分が外れて単体でBluetoothヘッドセットとして使える。

ヘッドセットとしての使い心地は悪く無いけどAcrobitsSoftPhoneとの相性が悪いみたいでノイズが入る。

ノイズに関してはギリギリ会話が成立するレベルだし今後のアップデートで変化するかもしれないから様子見。

 

バッテリーの持ちに関しては3日普通に使って50%くらい。

メーカー公称のフル充電6日間ってことだからその通りっぽいかな。

20150916_233047

充電はストラップの先端がそのままUSB端子になっているのでそのままでOK。

わざわざ別のUSBケーブルとかACアダプタを用意しないでいいのもコレを選んだ理由の一つ。

 

自分はヘッドセットとして使いたいから常に50%以上をキープするようにしようと思うけどストラップから直接充電できるので車の運転中に余ってるUSBポートにぶっさして使っている。

防水も水深1mで1時間OKって事だしゴム製のバンドはどうしても黒ずむので風呂はいる時にそのまま体と一緒に洗っているけどとりあえず何も問題なしw

 

モデルが古くなってたたき売りされてるのもあるけど安く手に入るしとりあえず概ね満足な製品だと思う。

しばらくは使い続けると思う。