日本一周野宿旅 後半17 竹田城

まるまる二年が経つのにまだ書き終わらないw

 

前回、四国を出てそのまま次の目的地!

竹田城へ向かいました。

日本のマチュピチュと呼ばれる城跡です。

 

秋の時期に運がいいと雲海が現れて幻想的な風景になります!

と、言うことで秋に時期を合わせて来たのだけど…

 

とりあえず隣の峠路から竹田城が見えると言うので夕方に寄ってみた。

DSC_6230

近場にはちょうどいいキャンプスポットもないので…

近くのマクドナルドで時間をつぶしてから夜、竹田城の駐車場にテントを張って過眠。

 

3時頃には上に登らないと場所が取れないと言うのでそれまで過眠。

2時頃には駐車場に続々と車が入ってきます!

 

2時半には起きてテントを撤収して竹田城へ小登山。

30分もかからずに天守閣跡まで登れます。

 

まだ真っ暗でヘッドライトがないと歩くことも困難。

DSC_6237

徐々に日が登ってきて・・・

雲海が・・・

DSC_6240

出ない(´・ω・`)

DSC_6243

たまに小さな雲が出来るだけで雲海と呼べる物には程遠い・・・

天気が悪くて気温差が足りなかったらしい…残念…

天守閣に陣取っていた人たちが続々と諦めて観光を始めてますw

DSC_6248

結局雲海は発生せずに7時…

DSC_6252

完全に日が登っちゃいました~

けっこう標高が高いので深夜の天守閣はめちゃくちゃ寒い!

冬物バイクジャケット&オーバーパンツ&ネックウォーマーでもどんどん冷え込んできますw

結局8時前まで天守閣に居座ってましたw

 

そろそろ降りるかなと思っていたところへ自分の格好を見て話しかけてきた人が一人…

キャンプライダーの人がもう一名居ました~

駐車場のバイクと自分の格好を見てコイツだろうと思って話しかけたらビンゴだったらしいw

(バイク装備+折り畳み椅子)

 

キャンプライダーの人と話しながらのんびりと竹田城を一周。

DSC_6257

天守閣はこんな感じ。

DSC_6272DSC_6273DSC_6284DSC_6286DSC_6288DSC_6294DSC_6258DSC_6263DSC_6265DSC_6266DSC_6270

駐車場前でライダーとは別れて自分は川を挟んだ向かい側の登山道へ

 

山から竹田城を見れるスポットを目指す・・・けど・・・

雨が・・・

DSC_6300DSC_6296DSC_6299

第一、第二展望所までは登ったものの第三へ行く前に土砂降りの大雨になったので断念。

 

バイクへ戻って紀伊半島を目指すことに。

このあとはひたすら大雨の中を走るだけだったので写真はなし!

DSC_6305

和歌山県のとある川の河川敷で一泊!

水道はないけれど駐車スペースあり、仮設トイレありって事でここへ!

 

続く。