電話回線のこと。

仕事を始めていくにあたり、最初に必要だったのは電話番号。

携帯番号だけで仕事をするのは色々と不便なので、番号を取得することに。

自宅に電話回線を引いても自宅に居なければ意味が無い・・・

 

そこで、NTTの番号転送やら色々と検討したけれど・・・

みんなそこそこいい値段orz

その上、着信通話料もなかなかの金額。

 

いろいろと検討した結果・・・

現在、仕事の電話はFUSION IP-Phone SMARTを利用しています。

月額基本使用料0円で1分あたりの通話料は8.4円です。

ネットでは音の遅延がひどくて使えたものじゃないとか言われまくってますけど・・・設定次第で十分使えるレベルになります。

自宅のWifi接続時はもちろん外出時のLTEや3G接続時も特に不具合は感じない。

 

一つ問題があるとすれば・・・

タウンページに掲載できない事・・・

 

NTT以外の回線でタウンページに掲載をする場合は広告としての掲載になるのでかなり高額になってしまう。

iタウンページに仕事の連絡先を掲載したい!

 

いろいろと調べてタウンページに電話番号を掲載する方法を探してみました!

自宅に番号を追加してソレを転送する・・・月額900円(番号代100円+転送800円)

NTTのビジネス用の050転送サービスを利用する・・・月額1000円+転送通話料

 

って感じで・・・月額1000円コースの出費。

大した額じゃないっちゃ大した額じゃないけど・・・ろくに使わないであろう回線に月額1000円はなんか嫌だ!

 

ってわけでIP-PBXを自宅に構築する事に決めました!

IP-PBXと言うのはIP電話の電話交換機です。(詳しくはググってください)

 

NTTのひかり電話は内線ではIP電話としてパソコン等にも接続可能なのでソレを自前のサーバーで現在使用中のIP電話のようにスマホで着信する計画です。

これならひかり電話の追加番号で月額100円の出費でタウンページの掲載が出来てなおかつ出先でも電話を受けれる予定!

 

とりあえず・・・サーバー構築の為に初期投資・・・

20140315_17054720140315_170641

Raspberry Piと言うカードサイズのコンピューターで5000円もあれば手に入ります。

コレにIP-PBXを立ち上げて行こうと思います!

長ったらしくなるので続くw