日本一周野宿旅 後半8(軍艦島)

いったいどれだけ放置してたんだ!?

去年の軍艦島クルーズ報告!

 

2012/10/15のお話です!

DSC_4952

フェリーに乗ってスタート!

長崎の町並みを眺めながらゆっくり進む。

DSC_4951 DSC_4956

造船所だらけなので建造中の船がいっぱいあります。

DSC_4957

明治に輸入された造船所のクレーンだそうな。現在も現役で稼働中。日本最古だったかな?

フェリーの中でいろいろ説明してくれで移動中も全然ヒマしません。

DSC_4961

更にもう一枚。

DSC_4964 DSC_4966

 

自衛隊の船も居ます。

DSC_4969

クレーンがいっぱい。

DSC_4971

三菱の造船ドック2番だったかな?

どんな説明されたか覚えてない・・・w

日本最大?それとも武蔵を建造したドックだっけな?w

DSC_4975

ここにも建造中の自衛隊の船が。

DSC_4986

 

でっかい橋を渡ったり・・・

DSC_4988

歴史のある街だけあってちょっと見渡せばこんな感じに時代を感じさせる建物がある。

DSC_4997DSC_5000

島を眺めながらのんびり進む。

そういえばキリスト教の街でもあったね!

DSC_5008

三菱の造船ドック!こっちが日本最大だったかな?

DSC_5039

見えてきた見えてきた!

DSC_5046

まさしく軍艦!

接近中もがんがん撮りまくるw

DSC_5072DSC_5052DSC_5056DSC_5057

DSC_5059DSC_5062DSC_5065DSC_5070

そして・・・

DSC_5080

上陸!

DSC_5111

軍艦島出身のコバタさんが説明してくれます。

DSC_5091

島の最上部にあるのは巨大な貯水タンク。

DSC_5103

手前の屋根の骨組みは体育館だそうだ。

奥の建物が学校とのこと。

DSC_5087

石炭を選別して残りのボタはこのレールの上を通ってそのまま海へ捨てるらしい。

地上はすべて鉱山施設だったので人の行き来は地下トンネル。

下に見える穴が地下通路の跡。

DSC_5105

鉱山関係施設。

DSC_5109

レンガ造りの部分が事務所とかだったかな?

DSC_5117

この階段を登って四角い建物が鉱山の入り口。

エレベーターへ乗り込むときはいつ死ぬかわからない恐怖と隣り合わせだと語るコバタさん。

事故で死者が出たりした時はこの階段でみんな「お前はもうこの階段を登らなくていいんだよ」と語りかけながら担いでいくといった話だったと思う。

DSC_5126

台風で崩壊した堤防が転がる。

DSC_5131

このへんが大浴場跡?よく覚えてない・・・

DSC_5136

鉱山住宅跡。

フェーリーに乗り込む前に待合室でこの建物の当時の写真なんかもいっぱい見れる。

ついさっき人が歩いていた時代の写真をみてからここを見ると不思議な気分になる。

DSC_5166

地下通路跡

DSC_5162DSC_5082DSC_5105DSC_5140

DSC_5143DSC_5146DSC_5149

写真どばっ

 

上陸時間は30分間・・・

実際に入れる部分はほんの少しだけ・・・

上陸して見れる範囲はまだ崩壊がひどくなくて安全な部分だけで裏側は崩壊が激しくて危険とのこと。

DSC_5175DSC_5177DSC_5181DSC_5183

DSC_5187DSC_5188DSC_5198DSC_5205

DSC_5210 DSC_5222 DSC_5227

フェリーに戻って外をぐるっと回って終了。

 

裏側は見ての通り鉱山住宅が立ち並んでいて上陸して安全に人が歩けるスペースが無いのは納得。

ちなみに、軍艦島の堤防コンクリートは場所によって作りが全く違って数十年かけて小さい島を埋め立てて徐々に大きくしたから埋め立てられた時代によるとの事。

より、軍艦らしく見える角度で一度速度を落としてくれるw

DSC_5246

すぐ近くの小島。

DSC_5258DSC_5259

この島も昔は石炭がとれたらしい。

よく見るとレンガ造りらしき遺構が見える。

DSC_5265

やっぱこのシルエットが一番だな。

 

DSC_5290

ソロバンドック。

グラバーが輸入して設置した陸揚げドックらしい。

これがけ巨大なドックが大量にあるなか未だに現存してるのがすごい。

日本最古の陸揚げドックなのかな?

ドック付近の石積みなんかは幕末当時のままらしい。

DSC_5315

乗ったフェリーはこのマーキュリー号です。

帰りのフェリーではB’zのPVが流れてましたw

 

このあとはそのまま食料調達してテントへ戻りました~

 

軍艦島は昔から行きたくて軍艦島が一般開放になった時は絶対行ってやる!と思ってたからなんとか目標達成だ!

もう一度いきたいな~w