Amazon Echo Dot買った。

前から気になってたAmazonEchoが安くなってたので買ってみた。

と、言うのも最近ピットでのBGMにノーパソでAmazonプライムミュージックを使っていたので…

いちいちノーパソ起動して楽曲選ぶのが面倒くさかったし、BGM専用に丁度いいかな?と思って。

届いたので早速接続。

セットアップはスマホアプリからすぐに出来たのでこんな感じに雑設置。

でも、配置的にアンプの音を拾わないのか大音量で音楽流していてもちゃんと音声認識するしなかなか悪くないっぽい。

 

とりあえず何時も通り適当にBGMをかけてみる。

「Alexa POPSをかけて」

とか適当に話しかければAmazonミュージックのラジオステーションを再生してくれる。

もちろん「Alexa Jamiroquaiをかけて」みたいに歌手や楽曲指定でもOK

音声認識の感度がめちゃくちゃ良いからBGM用としてはかなり使い勝手が良い。

ただ、感度がめっちゃ良いのでお客さんと電話しながら「○○注文しておきます。」とかそういうのを拾って注文しちゃいそうだから音声ショッピング機能はOFFにしてる。

 

ラジコにも対応してるので「Alexa ラジコで@FMをかけて」みたいな感じでラジオも聞ける。

 

何より、整備中は手が汚れているから声だけで操作出来るのが便利。

電話がかかってきたら「Alexa ストップ」ですぐに音を止めれるから電話に出ながらあたふたとリモコンでアンプの音量を落とすこともない。

 

とりあえず、本来の目的の作業BGMとしてはかなり優秀。

 

Googleカレンダーと連携してるので予定なんかも確認可能。

まだ試してないけどToDoの管理なんかも出来るみたい。

定型アクションで「おはよう」とか登録しておけば朝「Alexa おはよう」と言えば今日の予定、ToDo、天気予報みたいに読み上げさせる事もできる。

自前の作業管理のシステムと連携させて何か出来ないかな?

 

作業しながらのハンズフリー通話にも使えるのかな?

 

なかなか使い勝手良さそうだし事務所にも一台置きたくなってきたな。

日常

Posted by さぼてん