日常日記

GW前の作業渋滞から続く仕事の渋滞がやっと一段落してきた…
まだ、預かりが常に8台くらいある状態が続いてるから店の中はかなりキツめだけど^^;

GW前に預かったけれど部品待ちでGW中に作業が出来なかったフォークオーバーホール3台…

1台目…

シールの痛みが酷いのを確認済みだったのでシールとブッシュ類のみのつもりで分解始めようとすると…
ダストシールで隠れる位置に傷が…(´・ω・`)
純正は廃盤、社外品は納期2ヶ月&高い…

お客さんと相談した結果インナーチューブ再メッキに出すことになったので一回、車両を押せる状態まで組み上げて車両置き場に移動してから再度分解。
アメリカン用のジャッキだけだと地震とかの揺れに弱いので念の為上からも軽く保持。

車両置場は吊るし放題なのが助かる!

2台目は無事スムーズにOH完了。

3台目…

フォークのボトムのボルトが舐めてて回らない…
こいつはホンダ車でパーツも直ぐに届くからピットでそのまま作業続行。

ボルトぶち抜いて無事修理完了。
ボルト舐めさせた奴はコッチ側のOH諦めて片側のみバラしたっぽいな…
ボルト舐めてなかった方だけシールがドライバーか何かで打ち込まれていてサビサビ。
今回のオイル漏れの犯人はサビで膨らんだシール。

と、どうもフォークのOHが連続中。

まぁフォークのOHはちゃんと立てられるスタンドがあれば簡単だから良いんだけど…
今回みたいに途中で部品が出ると本当に困る。

 

続いてまたまた代車…

やっと4台になったかと思えば…
一番年式の古いスマートDioを知り合いのお店に譲ってしまい…3台体勢に。

臨時4台目として使うつもりで積極的に売り出していなかったパレットが…
何故かあっさり売れてしまって、またまた4台目が無くなってしまった…

そんなタイミングで知り合いの車屋からレッツ4を買ってくれと頼まれたので…

ちょっと高めだけど買い取って来ました…
2012年式の低走行だから本当は安いくらいなんだけど…

レッツ4ってCA41Aから外見の変化がほとんどないから相場が初期型の価格に引っ張られてるんだよね~
売る時には後期型でもあんまり高く売れない。

今回は代車に使うと割り切って買ったから売り物と考えると赤字になる。
まぁ代車は毎回売ると赤字なんだけどね…

というわけで代車がCA45A前期×2台、CA45A後期×1台、しぶとく生き残るAF62Dioの4台体勢に。

暫くこの状態で安定かな?
また売れちゃう気がするけど…

 

仕事の日常はこの程度。

そして、DFの改造計画…

重い腰を上げて…
やっとコンロッドとピストンを発注したら…

第一候補、第二候補共にピストンが在庫切れで再生産未定という事に…

また、他の組み合わせを調べ上げるしかない。
今年は本当に休めてないので秋頃に見近島で1週間くらい仙人生活でもしようと思ってたのに…

行くとしてもノーマル状態で行くことになりそうだ…