日本一周野宿旅 後半11 沖縄上陸

はい!続き!

2012年10月20日から!

 

DSC_5474

前日のキャンプ場を出発して鹿児島を目指す!

鹿児島までついたらとりあえずフェリー会社へ電話して当日のフェリーを予約。

ついに沖縄に渡ります!

 

フェリーを予約したはいいけれど出港まではまだまだ時間があるので沖縄に渡る前にコンセント用のUSB充電器をPCデポで購入。

近くをふらふら回って時間潰す場所を探してみる。

DSC_5478

ふらふらしてる相手に桜島をパシャリ。

 

結局これといった場所がないのでマクドナルドでだらだらと時間をつぶしました。

そして、フェリーの時刻になったのでさっさと受付を済ませて乗船。

twiccauploadfiletmp

本日の宿はこちら!

時間が時間だったので乗船して寝床を確保したら出航前にすぐさまシャワー室へ!(夜になると混むからね!)

16時に乗船して翌日夕方到着予定で丸一日の船旅予定です!

 

船旅中はとにかく暇・・・

まぁ寝るのは特技なのでひたすら寝て過ごすw

twiccauploadfiletmp (2)

時たまデッキへ登って外を観察。

twiccauploadfiletmp (3)

徳之島を出港時の写真。

 

到着予定時刻から2時間遅れで運行中とのアナウンスが入ってたので泊まる予定のキャンプ場に電話をしてみる。

翌朝支払いで許して!と連絡したら管理小屋は自宅の近くだから電話を貰えればすぐに集金に来てくれるとの事で助かった~!

 

本部でフェリーを降りたら一目散にキャンプ場へ!

管理人さんに支払いを済ませて設営。

フェリー降りてから直行だったので食材があまりなかったorz

しょうがないので白米+非常用の鯖味噌荷缶で質素に済まして就寝。

DSC_5483

キャンプ場はこんな感じ。(翌朝撮影)

 

キャンプ場のすぐ近くに展望台があるらしいので荷物を積み込んだら展望台へ。

DSC_5485DSC_5486DSC_5489

あとはテキトーに右回りに本島を走ってみる。

DSC_5490DSC_5498DSC_5503DSC_5509DSC_5513DSC_5516DSC_5518

 

途中、こんな物を発見。

DSC_5522DSC_5524

風力発電が台風に負けている・・・

台風が来る地域には向かないんだろうな~

 

途中、谷のレストランみたいのがあると地図にあったので突入してみる!

ダートを少し下ると手作り感満点の小屋で営業してました!

そこで珍しく昼食w

 

昼食を取りつつ野営地を考える。

 

沖縄本島は無料のキャンプ場情報が少ないのが残念・・・

ビーチにテントを張ろうにもシーズンオフはビーチが閉鎖してしまうし仮に張れたとしてもフリーのビーチが無かったりする・・・

 

ダムにフリーサイトが併設されてる素晴らしい場所があるとの事なのでそちらへ!

ダムの管理室に許可をもらいに入ると・・・

ここの受付はもうひとつのダムで予約が必要なんだよ・・・と・・・

∑(゚Д゚)ガーン

 

もう一つのダムに電話をしてみると・・・

ダムの管理室に許可貰ったと伝えて受付してくれ・・・との事。

許可の確認はなしで口頭のみの適当な事前予約に意味があったかは不明w

ちょっと早すぎたけれど洗濯もしたかったのでテント設営して洗濯物を干す!

DSC_5526DSC_5527DSC_5529DSC_5535

この綺麗なサイトが無料で使えます!

以前はAC電源もついていて無料だったらしいですが今は「コンセントは使えません」とシールが貼ってありますw

もしかしたら通電してるかもしれないけど勝手に使って追い出されたら嫌なので実験はしませんw

DSC_5531

ちなみにサイトごとに照明もついてるので夜も安心!

コレより設備もなく数千円とる キャンプ場も少なくないのでかなりの好立地!

オートキャンプなのでバイクも横付け可能で便利!

 

 

とりあえず本日はここまで!