またまたキャンプ用品構想

本日は雨のためガレージ製作はお休み。

 

こんな日はだいたいバイクとキャンプの構想ばっかしてます。

 

GWに南紀伊キャンプツーリングに行ってきた時の積載状態がこんな感じ。

0

この状態で乗っているキャンプ用品は・・・

 

テント(ケルマ ランドライト)

グラウンドシート(MSR)

インフレーターマット(寝心地重視で厚さ3.5cm・全長180cm・幅55cmの大物 マウンテンマジック)

シュラフ(ワイルドワン コンセプト2)

インナーシーツ(モンベル クローアップシーツ)

寒かった時用に銀マット(2mm厚200×110 ダイソー)

テーブル(コールマン アウトドアテーブル)

100均椅子

焚き火台兼バーベキューコンロ(中華安物)

ミニヘキサタープ(BUNDOG)

タープポール(ショート加工品)

ヘネシーハンモック(ウルトラライトBP A-SYM)

ガソリンストーブ(SOTO MUKAストーブ)

クッカー一式(スノーピーク)

その他食器、調理道具(包丁、まな板、ナイフ、フォーク、スプーン、箸、アルミホイル・・・etc)

予備のペグやロープも大量にのってますw

 

って感じです。

この他にパニアケースの中は一眼レフ、三脚、着替え、レインウェア等々

 

とにかく快適キャンプをバイクツーリングで実現するのが目的w

もちろんバイクで走ることが不快になったらもともこもないのでできるだけ減量はしたいけども・・・

こんくらいの荷物なら自分的には全然OK!

更にバーベキュー用の炭まで積んで走ってたしw

 

この中でソロキャンプの時はなくてもいいけど他のメンバーと一緒の場合のみ持っていく荷物は

テント、インフレーターマット、グラウンドシート、焚き火台ってところかな?

 

テントはロケーションが自分で勝手に選べればヘネシーハンモックで十分だと思うしマット、シートはテントの付属品。

焚き火台は大勢で囲めば楽しいけどソロではまず使わないw

 

GWに5人でキャンプをしていて欲しいと思ったのがまずテーブル。

人数が増えると調理スペースが足りない!

荷物を積んでる衣装ケースの上も使ってるけどもっとスペースがあったほうが快適だと思う。

1

 

自分の使ってるテーブルはこんな感じでホームセンターでよく売ってる奴です。

苫小牧のホームセンターで買いましたw(2000円くらい)

2

 

開くと中はスカスカなので100均の椅子とタオル、グラウンドシート等が常に入ってます。

キャンプ場についたらまずコレを広げることで寝袋等を地面に置くことなくテントが設営できるってわけ。

3

 

椅子を出して使うとソロにはベストサイズ、煮炊きしながらチビまな板が使えます。

ベコベコに凹んでるのはガソリンストーブをバーナーパッドを引かずに使ったら天板が変形したからですw

 

更に大きな作業スペースを確保出来ないか検討中w

 

とにかくコンパクトでカバンなんかにも収まるテーブルなんかはけっこう売ってるんだけどこれが高いし作業スペースは小さい・・・

自分の場合は収納サイズは今の物で問題ない(というか綺麗にパッキング出来るから今のサイズがいい)からとにかく作業スペースを増やしたいのにそういったコンセプトの物って全然ないんだよねぇ~

 

今と同じ収納サイズで4つ折りのテーブルは出来そうだけど作ってみないと強度に自身がないなw

今度材料買ってきてプロトタイプを作ってみよう。

 

GWキャンプ直前に衝動買いした焚き火台はなかなか評判よかったですw

IMG_20130504_221504IMG_20130505_212245

 

夜、酒を飲みながらみんなで火を囲むのは良い感じですw

肉は当然として・・・

2日目には道の駅でサザエを買ってきて網焼きw

3日目にはししゃもが炭火で美味しくいただけましたw

 

この焚き火台は今後は絶対外せないw

作りがかなりしょぼいからあと何回使えるかはわからないけど2000円なんで数回もてば十分かな!?

もしダメになったら自作でもっと丈夫なのを作るのもありかも・・・

 

あとはランタンも自前で欲しい!

今回はMさんが持ってきてくれていたが3泊目はホワイトガソリンがなくて使えなかったので自前のランタンがあればレギュラーガソリンでガンガン使ってあとからメンテすればいいだけだしね!

 

しかし、ランタンを積むためにはさすがにスペースが足りない・・・

やはりタープをもっとコンパクトなものに交換するべきか!?

というか、今回のツーリングでタープもポールも使わなかったから持っていくのをやめればいい気もするけどw

 

いろいろ今後もDIYする事が多そうだ!