中型自動車免許 限定解除。

今度、引越しで2トンワイドロングのトラックを久々に運転する事になったのだが…

半年以上トラックをまともに運転していないので練習がてら鴻巣免許センターで中型限定解除受けて来ましたw

wpid-IMG_20130227_205448

 

なんとなくこの条件欄が気に食わない。

本当の動機はただコレだけなんだけどね!

以前に紛失からの盗難(?)を経て生還した免許ですがぐちゃぐちゃに丸められた状態で発見されたためボロボロですorz

なので引っ越して住所の書き換えが済んだら再交付もしてしまおうかと・・・

 

とりあえず本屋で中型免許の本を買ってきて試験項目をチェック。

特に大した情報も得られなかった・・・

 

1日目

なんと書類を作る段階から躓くw

免許が機械に詰まったwww

なんとか取り出してもらって普通のコピー機でコピーした免許を申請用紙にのりづけに・・・

 

初回なので深視力の検査から~

正直、眼鏡外してると不可能に近い・・・

なんとかクリアしたものの次の免許更新で条件欄に眼鏡が追加されるのはもはや確定っぽい・・・

実技試験。

初のエアブレーキ車!(以前の職場で数十メートルだけは4トン車動かしたことあるけど…)

もう、ギクシャクしちゃってどうしようもないよ・・・

とりあえず、後方間隔と炉端停車はクリア!

正直、眼鏡外してると後方間隔はけっこうキツイ。

視力そのものは0.8はあるんだけど横方向の乱視がひどいので縦棒が後方の目印ってのがもうボケちゃってしょうがないw

金網とかにしてくれればもっとやりやすいんだけどw

 

車両サイズ自体は2トンワイドロングとくらべても幅+30 全長+80程なのでまぁそこまで焦るサイズではなかったので対して緊張することもなくリラックスして走行!

クランクもクリア!・・・と思ったら出口で・・・

脱輪!

ということで本日はここまで。

 

クランクを曲がってる途中に気づいた事。

車体サイズは大したこと無いけど・・・この試験車両めっちゃホイールベースが長い!?

試験終わった後に次回の書類を作る段階で・・・

またまた免許のコピーをしに受付まで移動してのりづけw

 

2日目

1日1項目クリアを目標に本日はクランククリアを目標!w

ホイールベースがそこそこ乗り慣れてる2トン車より1m程長いということを忘れないようにしつつ・・・

後方間隔、炉端停車は難なくクリア。

そして、クランク・・・

ちょっと接輪したけどクリア!

S字・・・

進入時に脱輪orz

けっこう余裕持って行ったつもりがまだまだだった。

まぁ1日1項目だからとりあえず目標達成!

 

今回はイケます!

何がって・・・

書類作成!

免許をアイロンで伸ばしてきたぜ( ー`дー´)キリッ

 

3日目

クランクまでは既に余裕になってきた

しかし・・・

またもやS字進入時で終了~

 

4日目

S字を切り返しつつ通過できたと思ったら出口で脱輪。

 

まさかのS字で完全に詰まった自分w

 

5日目

めっちゃ大回りするつもりでS字に突入!

無事通過!

と、交差点で二輪車と鉢合わせして予定のルートに入れないので試験官の指示にしたがって迂回路…

外周を一周大回りして無事元のコースに。

方向転換も切り返ししたもののクリア!

隘路も繰り返しつつクリアしたつもりが切り返し中に枠を超えてしまいアウト!

自分で気づいた時には既に手遅れでしたw

 

6日目

この日は最悪・・・

花粉症の薬を飲み忘れてあたまぼーっとしてて・・・

左方優先忘れて速攻アウト~

交通法規で落ちたの初だわorz

 

7日目

後方間隔は左ピラーを横の木を合わせると後方10cmに収まるのを確認済みだから余裕!(前回、寄せすぎだと終了後に注意されたけどw)

炉端停車は一番の得意項目!もちろん余裕。

クランクも難なくクリア!

S字・・・出口で乗り上げ・・・

たものの切り返してギリギリセーフ。

方向転換も一発クリア!

隘路も切り返し1回でぶりクリア!

ついに初の完走~!

結果は!

言うまでもなく・・・落ちてますorz

知ってましたとも・・・

S字で乗りあげてから交差点全部大回りになってたもの!

乗り上げた時点で合格は捨てて方向転換と隘路の練習に行くき満々でしたw

無事、課題は問題ないと言われたのでOK!

 

8回目

受付で「もう顔なじみだね~」って言われて「はい~w」って言ったら受付の人が「って顔なじみじゃダメでしょ!w」って一人ノリツッコミしてました←

後方間隔・・・左ピラーに木を合わせてOK

炉端停車・・・得意項目です!

クランク・・・無問題!

S字・・・練習の成果が出ました!

方向転換・・・これも余裕だねw

隘路・・・切り返し1回できっちりOK!

無事完走!

ゴールに止まってエンジンを切ったところでいつもと違う指示が…

「それでは一度降車してもう一度のって下さい。」

コレは降車時に後方確認するかを見るつもりだ!

余裕です。

というか、日頃バイク乗ってるとこの扉の恐ろしさは嫌というほど知ってるので言われなくとも確認します。

 

無事合格!

なんとか目標の10回以内に収まりました!

wpid-IMG_20130227_205436

 

中型限定解除したからと言って最大積載量が6.5トンに増えて乗車人数が30人までになるだけなんで特に意味はないんだけど…

とりあえず次回の更新(発行)で8トン限定の表示は消えますw

しかし・・・眼鏡等の条件が着くのはほぼ間違いないんだよね・・・

ほんと、レーシックとか受けたいな~

どうせ条件書かれるのなら「大型特殊はカタピラ車に限る」とか書かれたい(

 

ちなみにかかった費用は3100円×8回の24800円

その他にガソリンと帰りになんとなく寄っちゃうマックのドライブスルー代を合わせて合計4万といったところかな?

 

とりあえず、大型特殊と牽引の免許も仮免許無しで免許センター一発で取れるんで時間があったら受けてみるとしよう。