仕事のシステムまたまた新機能追加。

以前から使ってる仕事用の自作システム。

ここ数日、寝不足になりながらチマチマと仕事のシステムに新機能を付けていた…

新しく付いた機能は!

整備記録簿ボタンが追加されました!

(いつもの事ながら自分専用なのでWindowsでGoogleChrome環境でしか動作確認はしてない。)

 

ウチの店は認証工場だけど整備振興会には未加入のため複写式の点検記録簿が買えない…

(帳簿屋さんで売ってる記録簿って車用ばっかりでバイク用はオーダーするしかない感じなんだよね…)

今まではパソコンで印刷したものに手書きして、コピーをお客さんに渡して原本を保管すようにしてたんだけど…

手書きだと書き間違えの度に印刷しなきゃいけないのと…字が下手なので備考欄がグチャグチャに…

って事で印刷式をチマチマ作ってました…

本当はこのままデジタル保管が許されるといいんだけど…日本はデジタル化超、発展途上国(というか進む気がない?)なので全て紙保管が義務です。

たとえパソコンで印刷したものでも紙保管…いつでも同じものが印刷出来るのに無駄だなぁ…

 

整備記録簿ボタンを押すと…

こんな感じで項目一覧が…

ひとつチェックする度に同時に選ぶことのない項目は選べなく変化していく用にして間違い防止。

同時チェック数は分解+3項目が最大になってます。(3つもチェックする事ほぼ無いけど)

日付の入力は今までのと同じでカレンダーでワンクリック選択。

車輌情報は既に入力済みの車両カルテから自動で拾ってくる。

(個人情報入りの記録簿は中古車流通時に破棄されちゃう事が多いので、あえて記録簿には車輌情報しか記載しない。)

保存を押すとこんな感じでプレビュー画面に。

右上の編集ボタンを押すとさっきの編集画面に戻れる。

印刷ボタンを押すとこんな感じで2枚セットで出力。

印刷した記録簿の隅には「工場控」と「お客様控」で印刷分け。

 

こんな感じで簡単に記録簿2枚セットが作れる用に!

一度、記録簿の内容を登録した後、二度目以降は記録簿ボタンを押すとプレビュー画面が最初から出るようになるから内容の確認も楽!

コレで少しだけ仕事が楽になるか?(暇だけど)