久々にWera追加!

以前から愛用している工具メーカーWera。

今まではこれだけもっていた。

ヘックスレンチセット

ドライバーセット

ロングヘックス

当時は日本じゃ無名メーカーで店頭在庫がなかったから全て取り寄せで揃えたので定価購入。

コレだけでも2万くらいする(今はネットで安く買える…)

 

一番最初に買ったのはヘックスレンチセット。

写真に写ってるのは2代目w

偶然ホームセンターで安売りされていたヘックスレンチセットを買ったのがWeraとの出会い!(既に15年近く前w)

それまでKTCのヘックスセットを使っていて直ぐにボルトが舐めてしまってそのまま無理やり使ってるとレンチが舐めてしまって…と言った感じで消耗品感覚だったんだけど…

偶然買ったコレが本当に舐めない!舐めないから思いっきりトルクをかけるとレンチが恐ろしく反り返るw

そしてボルトが緩んだ瞬間にレンチの反力で手がめちゃくちゃ痛い…&たまにどっかに吹っ飛んでいく。

コレだけが唯一の悩みだったんだけど…

ある時、輸入工具屋のブログでWeraヘックスレンチの紹介記事を発見!

あの食いつきの良さはHEX-PLUSっていう先端形状のおかげという事もここで初めて知ったw

そこにWeraの食いつきの良さから来る工具の反り対策の丸棒削りだしモデルの存在が書かれていた!

メーカーもあの工具で高トルクの作業をやるのは危険という認識があったらしいw

すぐさま買ったのが写真に写ってる緑色のヘックスセット。

この丸棒削りだしモデルが本当にすごい。

全く反らない!

これ以来Wera信者w

 

その後、輸入工具屋ブログでWeraのドライバーが紹介されていた…

レーザーチップシリーズ。

ヘックスレンチで信頼しきっているのですぐさま購入。

これまた買って納得の品物だった。

以前も写真載せたけど…

マグネット無しでこんな芸当が出来てしまう食いつき。

ただ、欠点は…

先端の特殊加工による芸当なので先端が磨耗してくるとただのドライバーになるw(それでも安物の比ではない。)

ヘックスレンチと同じくオーバートルクな作業が出来てしまうので…

なんと、ドライバー先端が粉々に砕けたりする。w

レーザーチップ加工のためなのか材質がめっちゃ硬い感じ?

衝撃には弱そうだから取扱はちょっと注意。

ドライバーは何回買い替えたことか…

+1番は1回(摩耗)。

+3番は確か2回(オーバートルクでの先端粉砕)。

+2番に至っては5本は買っていると思う(摩耗&粉砕)。

ソレだけドライバーが消耗品になってしまうけど…それ以上の効果が確実にあるので本当にお勧め。

(仕事で不動車の整備ばっかりしてる自分でこのペースだから個人で使う分には数年は持つと思う)

キャブをバラす事の多い人には本当にお勧めw

キャブにショックドライバーや貫通ドライバーで衝撃を与える機会が激減するので精神的にもアルミパーツ的にもお勧め!

 

続いて写真の上に写ってるのが3.0mm×350mmのロングヘックスレンチ。

ある意味特殊工具。

カワサキ車専用、キャブドレン緩め工具ですw

何故かカワサキ車はキャブレタードレンボルトが全て同じ方向に出ているので一番奥のドレンボルトが届かない&届いたとしてもあまり緩めるボルトじゃ無いんで固着してしまっている事が多い…

と、言うことで専用に購入。

カワサキ車をよく扱う人はとりあえず持っておけ!という逸品。

 

そして本題、今回新しく購入したのが…

トルクスレンチ!

 

品物はこんな感じ。

セット内容はT40までと小型だけど…

T45以上は安物でもそうそう負けることも無いからいいかな…

ケースはヘックスと同じで二つ折り。

そして、このトルクス…ロング側がボールトルクスになっている。

その分、弄り止めトルクスではなくなってしまってるから使い勝手の程はどうだろう?

ついでに、このケースの端にマグネットが付いていた。

ボールトルクスでボルトを落とさないために磁化させて使えってことかな?

試しにドライバーを磁化させてみたけど効果は十分。

磁力を消す方もちゃんと消せるし悪くないと思う。

まだ使って無いから細かいインプレは無いけどね…

 

我が家のWeraコレクションがまた一個増えてしまった。

ちなみに、トルクスがカラフルなのは現在のWeraのスタイルでヘックスも緑単色モデルは終了予定との噂?

自分のヘックスセットは実は1.5mmが無くなって8本セットになっちゃってるし新しいカラフルモデルも1セット買っておこうかな…

 

他にもチゼルドライバーもほしい…

レーザービットを使い始めてから貫通ドライバーを持ってないんだよな…だって叩く必要ないんだもの…(レーザービットで緩まなければショックドライバーを使っちゃう)

でも、1セットは貫通も揃えておきたい。

貫通って事は先端も普通のドライバーだし…わざわざWeraで揃える意味があるのかどうかが謎w

あと、キャブメンテ用にロングのレーザーチップを+-一本ずつ…

 

と、言うことで今回はWeraの布教記事でしたw

日常

Posted by さぼてん