そんな馬鹿な!?

なぜかエンジンのかからない車両。

点火時期が怪しい…

でも、タイミングライトが使えない…

(最近の車種はタイミングライトなんて使う前提の設計されてないんだよね…)

困ったときは…オシロスコープの出番!

クランク角センサー(青)と点火ノイズ(赤)を

上の波形はプラグキャップを外してアースにスパークさせてる状態で測定。

この情報から何が分かるか!?って言うと…

 

青い波形を観察。

山が34個一区切りで間に山が2つ分の空間が開いてる。

これでクランク角が10度刻みで分かる。

そして波形の間隔の変化。

波形の幅が広い部分はクランキングスピードが遅く狭いところは早い…

って事は…クランキングが重くなっていき…また加速し始める箇所が圧縮上死点!

次に…赤いスパークの波形をみると…

圧縮上死点よりも前で点火しているけど…

圧縮上死点よりも60~80度くらい?前で点火してる事になるんですが…

(普通、最大進角(最高回転)でも25~30度程度。)

 

プラグコードを外すと連続クランキング出来るのにプラグコードをつなぐと直ぐにクランキングできなくなる原因はコレか…

点火タイミングが早すぎてエンジンが逆回転してクランキングが止まってたんだ…

 

フライホイールがずれてる?

でもそんな事ありえないよな~と思いつつ

とりあえずケースを開ける事に。

 

カムシャフトを合わせ位置に持ってきて…

フライホイール側の合わせ位置は~っと

くっそズレてんじゃん!?

しかもオシロで検討付けたのと同じくらい!?

 

カムチェーンが飛んだ可能性も…と思いつつプラグホールから圧縮上死点を探ってみたところ…

どうやらフライホイールがズレてる可能性大。

ウッドラフキーあるはずなのに何が起きたの…

 

そして、フライホイールズレてる(?)くせに…

外れないんだけど…

見たこと無いサイズのフライホイールプーラーが必要でネットで探すも適合品は見つからず。

純正で頼むしかないのか?

とりあえず3本爪プーラーで外れる事を祈りつつ今日はここまで。