井戸水クーラー仮設置。

とりあえず安いホースを買ってきてハリ伝いに現ピットスペースまで引っ張ってみた。

IMG_20160612_172842IMG_20160612_172834

水道はこんな感じ。

IMG_20160612_171821

上向きに伸びてるのをクーラー用に増設。

ホースから出ている水はクーラーの排水だから基本的には綺麗な水。

手洗いとか食器洗いは常にこっちを使う感じになるね。

IMG_20160612_161731IMG_20160612_164412

試しに稼働してみる。

役30分の稼働で26.2度から24.7度まで下がった。

水量は分間3Lくらいの弱め。

 

ホースの温度をはかってみる。

IMG_20160612_180823 IMG_20160612_180856

水道出口で19度

クーラー入口で20度

IMG_20160612_180928 IMG_20160612_181030

クーラー出口で21度

戻ってきて水道の所の排水で22度

ホースで20mくらい引っ張ってるのから片道1度ずつ温度が上昇してる感じ。

IMG_20160612_181022

ちなみに同じ温度計で適当に壁に向けると26度だから室温は26度位らしい。

 

IMG_20160612_175201

クーラー吹き出し口に室温計を置いてみたところ吹き出し口温度で22.3度だった。

この時ホースの温度が20度で室温が24.5度くらいだからこれ以上冷やすのはきつそう?

 

と、言うより蛇口直後の温度がだいぶ上がってるのが予想外^^;

建物内の配管もかなり長いし途中でだいぶ温まってる感じかな?

とりあえずホースには結露もあるし断熱材を巻いて保温しないと。

IMG_20160612_180010

試しに水の量を増やしてみたけどあんまり温度は下がらず。

この感じだと二台のクーラーを直列接続だと冷房効果低すぎるかも?

まだそこそこ冷たい水を排水しちゃうのはもったいない気もするけど並列接続にする事も考えた方がいいかもしれない。

 

排水を屋根に散水しようと思っていたけど…

雨樋の出口が自分の倉庫側だけじゃなく大家さんの家の庭側にも有ることが発覚したので散水は断念する方向。

常に水垂れ流したら大家さんの庭が沼地になってしまうw