謹賀新年。デリボーイのヒッチメンバー完成。

あけましておめでとうございます!

特に新年だからといって何をするわけでもないけど。

 

ワンオフ制作を依頼していたデリボーイのヒッチメンバーが完成しました!

採寸してもらい待つこと1ヶ月。

届いたものがこれ!

20141221_022324

ん?

依頼していたのと形が少し違う…

20141221_022437

こうなるようにお願いしていたんだけど…

他の部分は車両とフィッティングしてみた感じは問題なさそうなのでステップ部分を返送して加工しなおしてもらいました。

5日程で戻ってきたのがこちら!

20141230_160515

ステップ部分の縞鋼板は端材で作るのを条件に格安でやってもらっていたのでそのまま再利用です。

最初の間違って開いてしまった穴は溶接で埋められて戻ってきたので全然気にならないからOKでしょう!

 

早速取り付け!

20141230_160557

まずはベコベコの純正ステップを撤去。

20141230_161149

前に1回外したところ…歪みが酷くて付け直すのに苦労したステップ。

20141230_161241

続いてヒッチメンバーのブラケットを仮止め。

20141230_16164020141230_161647

後ろ側はフレームの大穴を挟み込んで固定。

20141230_162004

とりあえずヒッチメンバーを固定して位置を調整。

前後に数センチ動くのでフレームとブラケットがツライチになるように増し締め固定。

ブラケットの前側はフレームに穴あけ加工なのでこの仮止めに位置で現物合わせ。

20141230_164617

ブラケットに合わせてポンチマークを打ったら一度取り外してドリルで穴あけ。

12mmのボルトで固定するので自宅に転がってた12.3mmのドリルを使用。

20141230_164915

フレーム側のナットはこんな感じ。

20141230_165054

フレーム内にナットを入れてブラケットを固定。

20141230_170619

ヒッチメンバーとステップを組み付けて完成!

 20141231_12031320141231_115625

ヒッチボールを取り付けるとこんな感じ。

カプラはまだ配線してないのでダミーw とりあえずどんな感じかぶら下げてみた。

ボールをつけた状態でもギリギリ扉の開閉はOKだけどトレーラー接続したら無理。

ひっぱるトレーラーにもよるけどヒッチボールをもう少し低めに設定できるといいなぁ。

 

ステップを固定している4本のボルトがきになるので今度テーパー切って皿ネジに交換しよう。

 

最後にバックモニターの映り込み。

20150101_160445

こんな感じに丁度ボールが見える。

目印になって今までよりもギリギリまで寄せやすいかもw

 

後はトレーラーを探さねば!