デリボーイを牽引登録してみた。

デリボーイでトレーラーを引こうと思っている。

軽のマルチトレーラーなら維持費も安いしね…

 

自力でヒッチメンバーを作ろうかといろいろ調べているうちに安く作ってくれるところを見つけたのでそこへ製作を依頼中。

もちろん過去にデリボーイ用を製作した事がないとのことで、近々車両持込みで採寸してもらいます。

 

ヒッチメンバーが付けばいつでもトレーラーを引けるようにやっておきたいこと!

それは車検証の記載変更。

と、いうわけで陸運局へ行ってきました。

 

窓口で牽引の登録したいけど何すればいいのかわからない!と言えば必要書類の一覧をくれますw

20141112_134025

前もってメーカーに諸元を問い合わせて計算書を作って持参。

(実際は陸運局で調べて作ってくれるらしい)

後は書類に必要事項を記入して検査窓口で計算内容の確認。

確認のOKが出たら登録窓口に提出して終了。

20141112_140829

車検証にこんな記載がされました!

かかった費用はOCR用紙代で50円だけ。

車検証に記載されたから今度はETCの登録変更もかけておかないと!

 

ブレーキ無しのトレーラーなら670kgまで引ける!(最大は750kg)

ブレーキ付きなら1990kgまで!

ただし、けん引免許無しで引けるのは750kgまでだから実際のところは軽トレーラーか普通の軽めのトレーラーまでだけど…

普通免許で750kgまでOKなんだから中型免許持ってれば2000kg未満の牽引限定免許相当の特典つけて欲しいところw

 

ヒッチメンバーも以前は取り付け後に強度計算だとかいろいろ必要だったらしいけれど現在は不要。

 

と、いうわけで350kg積みの軽トレーラーを捜索中!

できるだけ荷台が広くてフラットなものを考えるとサントレックスのTD-02くらいしかない…

けっこうお高いです(・_・;)

中古で出てこないかな~!