デリボーイ、エアコン掃除&ちょいカスタム。

デリボーイのエアコンを少しメンテナンス。

以前、車内にコクゾウムシのようなものが発生とブログで書いたけれど…

どうやらエアコンの吹き出し口から出てきているよう。

 

20年オーバーの車でエアコンフィルターなんて物はついていないので外気にすると外から虫が入り放題w

とりあえずエバポ周りに虫が居るのではないかと開けてみた!

ブロワーファンを取り外して…

20140729_135259

きたねぇ!

虫は居ないけれどやたら汚いのでそのままホームセンターでこんなもん買ってきました。

20140729_141017

家庭用のエアコン洗浄スプレー。

これでどの程度汚れが取れるかはわからないけど・・・

ひたすらスプレー&ホースが届くので水をジャバジャバ大量に入れてゴミを洗い流す。

20140729_144649

こんな感じになりました。

まだまだ汚いけどフィンの間に詰まってたホコリはだいぶとれたので少しはエアコンの効きはよくなったかな?

掃除中に気がついたこと。

既にエバポレーターのコアが腐食していて水やスプレーの勢いだけで崩壊していく箇所がある(・_・;)

コアが黒いのは汚れではなくアルミが腐食してる物が多い(・_・;)

 

深追いするときりがないので適当なところでやめました!

 

続いてコンデンサ!

 

デリボーイのエアコンは標準装備モデル、ディーラーオプションモデル、メーカーオプションモデルがあるらしく年式や仕様によってコロコロ違っているらしいです。

コンデンサにファンがついてるモデルとついていないモデルがあって…

コンデンサに電動ファンが付いているモデルならアイドリング時でもそこそこエアコンが効くのだろうけど・・・

自分のデリボーイは…ディーゼルの寒冷地仕様のためコンデンサーにファンがないかわりにこんなものがついてます。

20140729_151636

20140729_151651

暖機用オーバークール防止カーテン!

バンパーの下から紐を引っ張るとコンデンサ&ラジエターの前にカーテンが出てきますw

いらないので撤去!

20140729_152136

相当レアパーツのような気がするけど欲しい人も居ないだろうな~w

巻取りのバネが死んでるので一度引っ張りだすとボンネットを開けて手動で巻かないといけないからゴミだけどw

巻取りが死んでる関係で完全に巻き取ることができずに引っ張るワイヤーがバンパーとかいろいろなところに干渉してビビリ音が出てたのでこれで走行中の快適度も少しは上がったかな!?

 

撤去したカーテンの代わりに取り付けるのがコレ!

20140730_172637

ラジエター用汎用ファン。

もちろん中国製だろうけどかなりお手軽な金額で手に入るからそのうちラジエター後ろのカップリングファンも撤去して電動化しちゃおうかな!?

カップリングが既にオイル抜けで常にフリー状態だけど長時間のアイドリングでも水温が上がってくる事がないので放置中。

20140731_130956

ファンの取り付け方法はコアの隙間から通すタイプのタイラップで固定。

当然コアはすこし潰れるけど・・・めんどくさいのでコレで。

どれくらいこの止め方でもつのか謎だけど…

タイラップが切れたらステーのばして止めるかコアに直接ボルト通してナット止めにするかな!

20140731_131935

とりあえず仮配線をして動かしてみる。

ちゃんと回ったのでOK!

 

ファンの電源はA/Cコンプレッサーの電磁コイルにそのまま接続。

コレでA/C作動時のみ自動で電源が入る。

ファンを回してみた感じかなり静か(エンジンの方がうるさい)ので温度によって止める必要もなさそう!

 

さて・・・

これで渋滞時もそこそこ冷房が効くようになるかな!?