デリボーイ ウインチ無線化。本番仕様!

ウインチを付けた時に仮の汎用リレーで動かしていたのでちゃんとソレノイドスイッチで動かすようにコントロールボックスを作ります!

必要なものは手に入れてあったので適当なケースを用意して詰めるだけ。

 

回路図は前にアップしたとおり

ウインチ回路図3

無線リモコンキットも使うのでリモコンの配線に割り込ませた。

 

無線リモコンとソレノイドスイッチは中国製でEbayで落札。

リモコンユニットは1500円くらい。

ソレノイドスイッチは汎用スターターリレーを1個500円くらいで4つ購入。

 

浜松のマルツで適当な箱と小物を数点買ってきてレイアウトを考える。

20140626_140721

 記憶を頼りにケースを買ってきたけれどなかなかのぴったりサイズだった。

各パーツが壊れた時に簡単に交換が出来るように消耗部品はギボシ&カプラ&ターミナル接続にしてある。

ソレノイドスイッチ同士の接続は家に転がってたエーモンステーで直接固定。

 

コレを配線して…

20140626_153627

 太い電源線が入るとなかなかキツイ。

配線がソレノイドスイッチ周りとこすれてショートしないようにゴムシートをソレノイドスイッチに被せておいた。

 

 配線が終わったら蓋をして完成!

20140626_154915

自分が使うだけなのに無駄に汎用性&メンテ性が高いw

 

メインの電源スイッチはランプ入りのLED照光スイッチになってる。

20140626_154923

 写真でわかりにくいけど電源ONで黄色く光ります。

 

無線キットを接続したのでもちろん無線操作可能。

20140626_154940

付属のリモコンは2種類

ウインチらしいデザインのとキーレスのような小型なもの

実際に使ってみないと使い勝手がわからないので2種類付きのモデルを購入。

 

リモコンが1個なら1000円くらいからEbayで売っていたと思う。

 

スイッチの下に付いているコネクタは有線リモコン接続用。

無線リモコン故障なんかもあり得るので念の為有線コントロールも生かしておいた。

使わない時は外してしまって置けるから邪魔にもならない。

20140626_160016

 マイク用か何か?

ネジで締めこんで固定出来るコネクタなので作業中に抜ける心配もなく安心!

 

20140626_160851

 有線リモコンは前回作ったものにコネクタをつけただけ。

相変わらず無駄に長い10m。

 

ワイヤレスの反応距離は未確認だけど車両を積み込むには十分っぽい。

ただし、リモコンの反応は0.5秒くらい遅れてるからちょっと注意が必要?

 

とりあえずシート下に仮止めのままだったケーブル類がすっきりした!

 

最終的にウインチには16000円くらいかかったのかな?

本体、配線類、ワイヤレスキット…全部込み

値段の割にはなかなかいいものになったとは思う!