日本一周野宿旅 後半14 奄美大島②

2012年10月29日から!

前日の飲酒が効いたので昼間で寝てましたw

起きてから適当に近所をバイクで散歩。

DSC_5945DSC_5947

夕方にはテントに戻ってだらだらと過ごして就寝。

 

翌日、おとなりの加計呂麻島へ行ってみた!

DSC_5957

フェリー代はバイク込みで数百円とリーズナブル。

DSC_5965DSC_5961DSC_5968DSC_5976

こんなのもあった。

DSC_5981 DSC_5982

男はつらいよのロケ地。

島の端に日本軍の砲台跡をそのまま公園にてある。

公園の見晴台。

DSC_5986DSC_5984

右の写真の白い建物が一緒に飲んだオーナーさんのホテルでその右側の木の向こうがキャンプ場。

DSC_5988DSC_5990DSC_5992DSC_5993DSC_5995

今までに見たのと同じ感じの遺構がちょこちょこと。

DSC_5998

やっぱり見晴らしはいいね!

DSC_6001

崩れてる?

DSC_6004

あちらには何やら建物が。

DSC_6006DSC_6007DSC_6008DSC_6010

公園の管理事務所代わりになってたらしく中にはプレハブの箱がおいてあったり壊れた望遠鏡が放置されてますw

階段を登って上にも上がれました~

DSC_6019DSC_6012

砲台跡に望遠鏡が設置してあったらしいw

DSC_6017DSC_6015

DSC_6025DSC_6020DSC_6023

公園は以上!

あとは適当に島をふらふらと~

DSC_6036DSC_6027DSC_6030DSC_6032

この後島の裏側にも行こうと思ったけれど・・・

途中ですれ違ったダンプの運転手さんに呼び止められて

以前の豪雨災害の復旧が進んでないから工事車両だらけで危ないと言われました~

確かに・・・ここまでに走った道でも何箇所もアスファルトがなくなって砂利道区間が多かった・・・

 

と、いうわけで加計呂麻観光はここまで。

フェリーにのって奄美大島へ~

パン屋でパンを買ってその日の夕食に。

 

翌日!

今度は大島にある観測所後へ!

DSC_6054DSC_6056DSC_6039DSC_6043DSC_6046DSC_6048DSC_6050DSC_6051

つい最近、この観測所と同じような遺構が山の中で発見されたってホテルのオーナーさんが言ってました。

山奥で道もないからとても行ける場所じゃないって言ってましたけどw

この後はまたフラフラと散歩。

DSC_6057

サンゴの石垣。

DSC_6078DSC_6082DSC_6071

キャンプ場のすぐ近くにあるのにホシホシ海岸に来ていなかったw

この後、キャンプ場前の店で夕食w

夕食食べながらママさんと話をしていたら、隣のリゾートホテルの入浴券を譲って頂けました!

ありがとうございます!

 

翌日!

この日のフェリーに乗ることに決めたので数日間貼りっぱなしだったテントを片付け。

時間はまだまだ余裕あるのでここ数日一緒のキャンプ場にいたキャンパーの人と談話したりしてましたw

DSC_6086DSC_6089DSC_6091

ちなみにキャンプ場はこんな感じですw

夜のフェリーで鹿児島にもどるのでそれまでのんびり。

そして、機能もらった券でお風呂に入ってきました!

twiccauploadfiletmp (1)twiccauploadfiletmp

行ってみてびっくり!

貸し切りの露天五右衛門風呂でした!

この連泊の間に目の前のお店のママさんにはお弁当の差し入れいただいたり・・・

大変お世話になりました!

 

お風呂の後はお店に挨拶して・・・

港へ!

ちょっと早すぎたのでフェリーの待合場で少しうたた寝。

twiccauploadfiletmp (2)

 

九州へ戻ります!