前回の続き。

アザーそフラッシャーの続き。

他の小物やなんかとまとめて秋月の通販でレギュレータをゲット。

最小待機電流で1μAのレギュレータ

地元もマルツでリレーと箱を買ってきて収納。

01

こんな感じになった。

サイズは50×35×20(mm)

そして動作チェックと待機電流測定。

02

96.2μA うんうんいい感じ。

 

念のためしばらく放置。

そして見てみると・・・

03

( ゚д゚)ハッ! 2106μA・・・

目を離してる隙に2mAになっている!?

と、見ているうちにまた90μAに逆戻り・・・

 

 

どうやら30秒おきに2000と90でふらふらしてるらしい。

WDTの設定が30秒だから何か悪さしてる感じだな・・・

もともとスリープ中にWDTがONのままだったので何も操作をしてなくても30秒に一回リセットがかかっていた状態だったので・・・

設定をNSLEEPに変更。

これでスリープに入るとWDTが止まるのでOK!

 

書き換えたPICを装着してみると・・・

数値の変動はなくなったもののなぜか300μAキープに( ゚д゚)ポカーン

まさか!?

と思い新品のPICにプログラムを焼いて待機電流を測ってみると・・・

04

20μA!

どうやらPICは数百回書き換え可能だけれど書き換えれば書き換えるほど消費電流が変化していくらしい?

それとも単に前に使ってたPICがダメだったのか?

 

まぁ・・・今後は念のためテストと本番は別のPICを使ったほうがよさそうだな!

後は実車につないでテストかな!