最近の日記&デリボーイ納車・・・と板金。

水曜日

デリボーイの納車もそろそろだと思いせっせこプジョーからカーナビを外す。

02

メインの1-DINの取り外しは簡単なんだけど・・・

04

DINの数が足りなくて無理やりグローブボックスに入れた本体の取り外しに一苦労w

グローブボックスの後ろで配線をつないでるもんだから全部手探りで配線を抜かないといけない・・・

全部配線が抜けたらグローブボックス自体を車体から取り外して本体を取り外し・・・

そして・・・欧州車に有りがちな電磁波カットガラスのおかげで・・・

TVアンテナもGPSアンテナも全部内張りの中を通って室外に出てるのよねorz

これもなんとか全部取り外し。

03

動けば好きなもの外しちゃっていいって車屋に言われてたので・・・

本当はシートも外してデリボーイに入れてやろうか!?

って気分だけどさすがにそれは邪魔すぎる・・・

ただ、プジョーの中で気に入ってたステアリングリモコンだけはもらっておいた!

デリボーイのハンドルにエーモンステーか何かで固定できるかな?

ステアリングリモコンを外している最中にイモビのアンテナカプラの端子が抜けかけているのを発見。

どうりで、最近イモビエラーが出るわけだ。

もう処分する車だけど一応カプラ抜いて爪立てなおしておいた。

05

カーナビ外し終わった後にちょっと車屋へ様子を見に行ってきた。

磨いてピッカピカになってるよw

傷や凹みはそのままだけどソリッドカラーだからコンパウンドの効果バツグンだなw

 

 

木曜日に飲みに誘われたので高速バスで東京へ!

14時半くらいに新宿に到着。

飲みは夕方からなので秋葉原へちょっくらお買い物。

デリボーイが納車されたらアンメーターを取り付けたいので部品を探しに行ったのだが・・・

ラジデパにパネルメーターめっちゃ売ってる店があったと思ってんだけど木曜で休みだったのか閉店してしまったのか・・・

秋葉原は行く度に景色が変わっていて良い意味でマニアックな無線や音響の店が減ってイヤーなメイドカフェとかかなりグレーゾーンっぽい風俗に近い店が増えていく・・・

 

とりあえず秋月でマイクロアンメーターを買ってみた。

飲みに行く人に頼まれた安物SDカードとちょこちょこ小物を買って飲み会へ。

詳しくはいつもどおり写真もとってないので書かないw

 

泊まりは飲んだメンバーの家に厄介。

 

翌日はまたまた前日一緒に飲んだ方の帰りの飛行機の時間までランチ東京観光(?)

KITTEなんてナウなヤングに人気?のものに行って来たw

とりあえず店をぐるっと見て屋上庭園から東京駅見下ろしてラーメン食って。

01

撮った写真はこれだけw

旧東京中央郵便局 郵便局長室から撮影。

うん、未だに自分が関東人だという感覚で東京のものに物珍しさを感じないw

だから写真も撮ろうと思わないのよねw

もっと写真とっておけば良かった!(主に一緒にいる人の写真を←)

 

続いて、目黒の寄生虫博物館へ

なんかアルってのは前にテレビで見たことあったけど・・・

まさか自分が来ることになるとは思わなかったw

 

ニコ動やYoutubeの寄生虫動画とかなんか見ちゃうんだよね~とか話しながら展示を見て回る。

平日の午後だというのに数組の来館者が居たことに驚き。

入館料無料だから大したことないと思ってたけれど予想よりもちゃんとしてましたw(小さいけどね)

サナダムシの展示の横に紐が置いてあってサナダムシの大きさを体験してみよう!って書いてあったのでとりあえず紐を広げてみるが・・・

小さな館内で8mの広げるのはかなり狭かったw

 

その後はどっかでお茶しながら時間を潰そうと思ったものの全く何処に何があるのかわからないw

品川の駅前にがら空きのファミレスっぽいのがあったので入ってみたら甘いモノはアイスのみだったorz

とりあえずアイスと飲み物を頼んでまったり~(今どきファミレスでもケーキくらい置いてると思ったんだけどなぁ(´・ω・`))

 

自分は18時に新宿からバスで時間に少し余裕があったか京急蒲田まで見送ってからバスで帰宅。

 

久々にバイクと野宿以外で充実した日だった!(主に2日目)

 

続いて・・・

月曜日!

ついにデリボーイ納車!

プジョーの走行距離を撮影。

06

623561km 買ってから6年で約3万キロか・・・気に入っていたけどあまり走ってなかったな。

峠道は何度か一人で遊びに行ったけどLSD付いてないからホイルスピンしちゃってやる気なくなるんだよな~w

月曜は暗かったのでここからは火曜以降の写真。

07

新たに家に迎え入れられた旧車ですw

走行距離は183700kmプジョーより12万キロ程増えたけれどこれからは当分こいつで行きます!

08

室内はこんな感じ。

一人で乗る気マンマンなのでシートは全部たたみっぱなし。

木目調の薄板で内張りされてるけれど・・・

個人的にトランポとして使うには内張りは最低限にしてフレーム等丸出しで有効活用していこうと思う。

車内に転がってる荷物は納車後その足でアストロプロダクツへ行って買ってきたラダーレールと板金ハンマー&内張り剥がし。

0910

とりあえず左後ろがモロにぶつけてる車両なのでここの板金にチャレンジしようと思う。

幸い、塗装のダメージは少なめでうまく戻せれば再塗装なしで見れるレベルになるはず。

11

早速内張り剥がしてみる。

とりあえず凹み箇所は内側からアクセス可能。

上の緩い凹みは裏から押したらボコンと言って戻るw

けど外から触るとまたベコンと言っても凹むw

表からサクションリフターで引っ張りながら凹みの周りの膨らんでる箇所を板金ハンマーで叩いてやったら上の凹みは簡単に目立たなくなった。

コレだけでも側面から目立つ凹みはなくなったから大満足。

続いて下の凹み・・・

ドリーを内側に当てながら外から板金ハンマーで慣らしていく・・・が・・・

遠い!

手が届かない!

ドライバーをドリーの裏に押し付け、テコの力で押しながらキツイ体制で叩く・・・

12

わかるかな?

さっきの写真と比べると車両の前方の凹みが減ってるんだけど・・・

ドリーの位置をずらして更に叩く・・・と・・・

ボコン!?

13

更に中央部分が戻ってきた!

他の場所の凹みも少し浅くなってきた気がする。

あれ・・・確かに凹みは浅くなったけれど・・・

余計見苦しくなったような?w

まぁ元々目立たない場所だから気にしない!最終的にはキレイに戻る予定さ!

 

この後更に続けたものの凹みが浅くなった影響でドリーをテコで押し付けることが出来なくなったのでとりあえずここまで。

 

以前、職場でさんざん使ってきたひっぱり君をヤフオクで買ったのでそれが届いたら表から引っ張りながら周りを慣らしていけばけっこういい感じに行くんじゃないかな~?と思う。

バイクのタンクよりも元が平面な分表面からの引張はかなり効くはず。

 

この凹みが治ったら前後バンパーとテール周りもベコベコだから治していくぞー!

(注:納車3日目です)