ペルセウス座流星群と諏訪湖花火

8/12~8/16でまたまたアウトドア三昧してきました。

 

スケジュール的には

8/12 浜松から埼玉へ移動→埼玉の友人と秩父でペルセウス座流星群観測

8/13 友人は一度帰宅し一人、秩父でペルセウス座流星群観測

8/14 再び友人と合流して麦草峠でペルセウス座流星群観測

8/15 麦草峠から諏訪湖に移動して諏訪湖花火を見てから野宿

8/16 ほったらかし温泉に寄ってから埼玉へ友人を送り届けてから浜松へ帰宅

といった感じでした!

 

12日は浜松へ遊びに来ていた姉を東京へ送り届けながら埼玉へ。

0

 

キャンプ&花火道具+ベビーカーの満載状態で出発。

東京についた時にはゲリラ豪雨!

友人と合流時には豪雨は収まったもののちょくちょく雨が降ってはやんでを来る返している状態・・・

 

結局12,13は曇りで全く流星群は確認できず!

流星群観測としては残念な結果だったけども

野宿大好きなんで秩父の山奥野宿&昼間は健康ランドで風呂に入ってリラクゼーションルームで熟睡は個人的にはかなり良かった!w

 

14は夕方に埼玉を出発して以前EJツーリングで寄って以来お気に入りの佐久穂町のレストラン「ハーモナイズ」で夕食。

ハーモナイズは何頼んでも外れが無いのでオススメですw

食後はそのまま麦草峠を登って野宿スポットへ。

 

麦草峠はかなりの数の流星群が見れてよかったです!

ただ、写真撮影を試みたものの流星群の撮影方法の勉強もしてなかったのでただの星空しか撮影出来ず…

とりあえず30秒露光の連続撮影放置したのを動画にしてみましたw

感度上げ過ぎだったためノイズだらけで汚いですw

カメラの液晶で確認した時に流星が写ったと思って喜んでいたものを良く確認したら ただの飛行機のようですorz

ちなみに、途中に激しい光害が入るのは道路の脇で撮影してるため車が通過する度にすごいことになるのと・・・

横でこんな事してたからですw

56

 

ウインナー茹でてカップ麺食べて・・・

2000m越えの麦草峠の夜は冷えるのでコレが旨いですw

(※国道路肩の風景です)

 

朝起きて周りの風景を撮影。

241

 

麦草峠付近ではなく、まさしく麦草峠で野宿してます。

毎年のように諏訪湖花火時に麦草付近で野宿や車中泊を繰り返した結果ここが一番星空が見やすい&朝まで誰にも邪魔されない場所とわかりましたw

驚いたことに今年は1台車中泊の先約がいましたがw(少し下にある駐車場に空きがあるのにここに車が居るのは初めてだったw)

 

15は朝から諏訪湖花火の有料自由席の順番待ち&場所取りです。

順番待ちの間に交代で片倉館という国の重要文化財の銭湯で汗を流してきました~

87

 

とても現役の銭湯とうは思えない外観ですw

 

14時会場でいつもどおり最前列をゲット。

 

その後、灼熱地獄の中だらだら過ごしていると遠くの山の方に怪しい雲が・・・

10

確実にゲリラ豪雨がくる雲行きなのでカッパ&傘を用意。

荷物はビニール袋に包んでブルーシートの下へ!

日除けのビーチパラソルは飛ばされそうなので収納。ゴザも濡れると困るのでビニール袋へ。

予想通り激しい雷雨になったものの準備万端!

大した被害もなくゲリラ豪雨はやり過ごしたものの・・・

 

いざ、花火スタートの時にはまた山を超えて怪しい雲がゴロゴロ言いながら雨を降らし始めていました・・・

花火スタートと同時に激しい雷雨!

30分程で花火は中止・・・

道路が冠水するなかカートで荷物を引きずって撤収・・・

 

今まで毎年花火を見に来ていたが中止は初体験だわ~

 

湖岸でテントを張る予定だったものの結局車中泊に・・・

全く寝付けないので午前3時頃にしびれを切らして湖岸公園の東屋にハンモックを張ってひとり屋外仮眠w

 

16日は友人の1名が始発の電車で帰らないと行けないので駅に送り届けてから再び湖岸公園の駐車場で一眠り。

 

9時過ぎに起きて諏訪湖間欠泉センターで間欠泉を見ました!

間欠泉センターで(友人が)おみやげを買った後は下道で山梨のほったらかし温泉へ。

 

ほったらかし温泉も友人を去年つれていったらかなり評判が良かったので今年からレギュラールートに昇格されました。

温泉にのんびり浸かった後は食事をとってエアコンの効いた休憩室で横に・・・

気づいたら16時!?

 

またまた遠くから雷鳴が聞こえてくるのでずぶ濡れになる前に車に乗り込んで雁坂トンネル経由で埼玉へ無事帰還!

埼玉についたらファミレスで今回の旅費を精算して友人とはここでお別れ。

 

ちょうど道が空いてる時間なのでのんびりと帰路に付きました~

ホントは途中で野宿するつもりだったものの・・・

帰り道で車のエアコンが不調に!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

仮眠をとったりして朝になったら暑くて運転どころでは無くなりそうなのでそのまま浜松までノンストップ!

自宅のすぐ近くに来た時に何故かエアコン復活!?

 

後から気づいたのだけど運転中に足元のエアコン吹き出し口からけっこうな量の水が結露して流れ出てたので水でオートエアコンがショートしていたのかも・・・

その後はエアコンの調子も全く問題ないのでそのまま放置ですw

 

諏訪湖での一泊が車中泊になってしまったので麦草では結露も乾かさずにそのまま撤収してしまったテントがぐちゃぐちゃなので久々に自宅でテントを干しましたw

9

 

この数日の外出中に自宅の庭に軒&物干しが付いていたので初使用はテントとなりました~w

さすがに二張干すのはちょっときついw

 

さて、次のテントの出動はいつになるのやら!?