日本一周野宿旅。北海道その1

帰宅からいい加減日数が過ぎてしまいましたが写真上げていきますよ!

 

と、いっても残念なことに写真の画質がめっちゃ悪いです・・・

ISO設定が高いままだったようで・・・

まぁWebで公開するには耐えうる画質ですがw

と、いうわけで本編へつづく

シーズン終わりとは言ってもさすがに青森のフェリーターミナルには10人くらいライダーがいましたよ!

その中でも荷物の多い自分、おじいさんライダー、大学生ライダーとフェリーでしばし談笑。

おじいさんライダーは一応茨城県からだと言うものの年中キャンプ旅行で自宅には1年の半分も居ないとのことw

大学生ライダーは今回が初のキャンプツーリングだけど思い立ったのがつい最近で7日しか時間がとれずに弾丸旅行だとかw

函館から最初はどこに行くのか?と聞かれ、何も考えてないと答えたらさすがに無計画すぎるだろって笑われてしまいましたw

大学生が東廻り、おじいさんが北上と言うのでじゃぁ自分は西回りで!っと安易に決定。

 

18時に函館港に到着したのでとりあえず西に進みます!

少し走ったら辺りは既に真っ暗。

地図に乗ってる無料のキャンプ場が発見出来ずに少し彷徨いましたが無事同着!

知内町農村公園キャンプ場です!

とりあえずここでテントを設営して、着替えをバイクから下ろそうとしたところで

早速トラブル発生!

カメラバックを持ち上げたら中身がゴロン・・・

カメラ CPL

 

カメラバック閉まってなかったあああああ!

見事にレンズから着地。

望遠はあまり使わないし単焦点なら札幌まで出れば中古で手に入るな・・・とかちょっと放心気味に考えましたw

 

冷静になってとりあえずちょっと確認。

CPLフィルターは見ての通りお亡くなり・・・

リムが曲がったようでフィルターが回らないので割れたフィルターをとりあえずペンチでボリボリと砕いて取り除いてエアブローしてみると・・・

どうやらレンズ本体は無傷っぽい!

試しに撮影。

知内町農村公園

 

とれた!オートフォーカスも手ブレ補正もOKっぽい!

よかった~・・・

 

 

 

って言ってもフィルターも1万以上するから全然よくねぇ~

とりあえず何処かでフィルターのリムの取り外しと新しいフィルターの調達をしよう…とか考えつつ就寝。

 

朝起きてとりあえず片付けて出発。

フィルターはないけどとりあえず撮影できるから急いでカメラ屋を探さずに予定通りに海沿いを進行!

DSC_2612DSC_2614648545534

特に何も考えずに目に止まった景色の写真を取りつつ・・・なんかレンズ汚れてたな・・・

途中無料の露天風呂があるって事だったので寄り道!

648614453

 

藻が生えてて足元ヌルヌルだったけどいいお湯です!

のんびりと温泉に浸かっていたら後から来た人が自分の存在に気づきそそくさと帰って行きました。独占しちゃってごめんなさいw

お風呂でさっぱりしたらまたまた海沿いをのんびり進みます!

 

 

たどり着いたは神威岬!

DSC_2622

 

もう九月だというのに人多いな~

DSC_2627DSC_2637DSC_2642DSC_2643DSC_2646648750512DSC_2624

積丹岬も行こうと思ったが時間が微妙だったので近くのビーチキャンプへ。

DSC_2649翌朝撮影!DSC_2652

さすがにここは無料で駐車場付きというだけあって人がおおかった。

 

今日はとりあえず札幌へ!

前日のよるに携帯で調べたら札幌にカメラの修理屋を発見!

札幌市内のカメラ屋「パラダイス」さんで古いフィルターの取り外しをしてもらって中古のCPLも3500円で売ってもらいました!

カメラも治ったので次は富良野へ・・・

DSC_2655

 

これは何処でとったんだろう?富良野へ向かう途中の道なのは確かだw

富良野の目的はコレ!

649361242DSC_2657

町営ラベンダー畑!

もうちょっと高い位置から撮りたかったけど見下ろす場所がなかった~

続いて美瑛へ

DSC_2673DSC_2661

美瑛の道の駅でアイスを食ってスーパーで食材買って本日の宿へ向かう!

途中でなにやら気になる看板が・・・「青い池」?

どっかで聞いたことあるな!と思い寄り道!

DSC_2682説明看板を見ると・・・

治水工事をしたら偶然池が出来ちまったぜ、ワイルドだろ~?って書いてあります。

まぁ実物を見に行ってみましょう!

DSC_2701DSC_2685DSC_2688

お~海とは違った青です!エメラルドグリーン見たいな感じかな?

なんでも雨が降ったりすると水が薄まってすぐに青くなくなるらしいので当たり日だったみたいです!

ちなみに青い池をバックにウェディングドレスで写真とってる人がいましたw

砂利道をあの格好で歩くのは大変そうだ~

そして、予定の野営場へ!

649410043

 

国設白金野営場です!

さっさと食事を済ませてテント内でくつろいでいたらゴロゴロと雷が・・・

今日、青い池に寄ったのは正解だったな!

 

とりあえず今回はここらへんで~