金環日食とさくらの山公園。

5/21の金環日食を見てきました!

深夜のうちに一緒に見に行く仲間と合流して目指すは金環の中心線!

茨木の鹿島灘海浜公園で撮影。

かなり曇っていてダメかな?とも思ったけど肝心の金環の時には晴れてくれたのでよかった!

前々日くらいまですっかり忘れていてNDフィルター等を用意してなかったので急遽PLフィルターを追加で購入してPLフィルター2枚重ねで簡易NDフィルターとして使いました~

とりあえずとれた写真はこんな感じです!

ちょっとピンが甘いのとブレはあるけど十分かな?

PLフィルターで代用するとどうやら青く変色してしまうようでまるで月のように見えるな・・・

でも、僅かながらちゃんと黒点も写ってますw

縮小せずに原寸からトリミングしたのがこんな感じ。

帰りに成田のさくらの山公園に寄って飛行機もみてきました!

どの写真も色調補正も何もしてない生データだからちょっと発色わるいかな?

写真

Posted by さぼてん